FC2ブログ
 

夜観日記

サークル 「秋の七草」

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 
しばらく冬眠します。
具体的に言えば五月中旬ぐらいまで。
そのような感じでお願いいたします。
スポンサーサイト
 

 
二日前に行ったアジアン系の居酒屋について、お酒が美味しかったという気持ちをつらつらと書いていたら消えたので微妙な徒労感に襲われていたりしているらしい。とりあえず一言、柑橘系のビール・割りで攻めていったら幸せでしたまる。

そういえば、何故だか台湾の方と話をする機会があった。
かたことじゃないけれど、使える単語のレパートリーが少なかった。けど普通に言葉が通じるので感心させられた。面白いなぁと思っていると、不意に英語なら喋れますと言われ、つい顔を俯かせてしまったり。……三ヵ国語も喋れるのか、すごいですねと誤魔化してみた。日本語が不自由な日本人もいるのですよ、とは言えず、あからさまな嘘笑いでなんとか乗り切っていくことに。うわぁ、超苦々しい二時間だった。(台湾についての話自体は面白かった)

先月、会社で鹿児島から新しい人が来た。
先日、会社に北海道から新しい人が来た。
……えぇ、わざわざなんでこんな田舎に? と思いつつも、ちゃんと仕事してくれそうな人なので安心したり。自分が偏狭でヒス持ちだけど、流石に会社だと顔には出さないようにしているけど、それでもやはりイラッとする時はあるらしい。例えば、帰る間際になって話しかけてきて40分ぐらい足止めしてくる上司とか。その舌を糸鋏で切り落してみたいなぁ、と魔が差したりする。もしかしたら鳥の鳴き声に苛ついた某物書きは、作中で雀の舌を切ることでストレスを発散したのではないか。そんな妄想をしてやり過ごしたのが先週の出来事らしい。

えー、まぁ最近はそのぐらいか。


 

 
数か月ぶりに天則で遊んでみた。
てんで動けないでやんの、ボコボコにされたw
さすがにもう一回頑張ろうとは思わないけど、たまの気晴らしにはいいかもしれない。

やって感じてみて、人は初めて物事の意味を知ることができる。……ココイチで6辛食べてきた。先日5辛でああおなか痛い胃が痛い辛さの刺激が胃からその下に流れてるのが分かるくそ痛い、と後悔してきたのに、何故だか6に挑戦してみた。食べた、とても不味い予感がしていた。ああ、うん、よし、吐こうと覚悟を決めそうなぐらいに。
そんな経緯もあってか今、物凄く後悔している。なんで腹痛の時に普段信じてもない神様に祈るんだろうか。いやどうでもいいし、そんなこと。牛乳飲んで芋虫のように寝てやる。
 

 
三年ぐらい遅いけど平安時代の資料を借りてきた。ついでにetc.

本を読むか勉強するか文章書くか、まぁ優先事項として文章書くべきなんだろうな、と思ってブログを書いてる時点であっれー理性無くないか、と気付いたり。インプットの時期、という単語が自分にないので、いつまでもダレる。
先日、モスバーガーのドライブスルーで支払いをしてた時だった。
会計用窓口の傍に新メニューの告知が貼ってあった。スパカツバーガー。カツの上にスパゲティが乗っている。
「うっわぁ、まずそ」
「……お会計が○○○円になります」
難色をこぼした時に丁度、店員さんが顔を出した。一瞬だけびくりと肩身がこわばってしまう。
「はい、○○○円お預かりいたしまして~~こちらがお返しの○○○円になります~」
「つ、作るの大変そうですね、スパゲッティ」
「はい、頑張りってお作りしますので次回お試しくださいね」
良い笑顔だった。プロだなー、と思いながら会計を済ませた。
家から最寄りのモスだけど、しばらく行けなくなった……。いや、普通に行くけども。

あー、寝て起きた。今日はどうしようか、髪を切りにいくか。昨日だか一昨日だか所長に髪が耳にかかってる、切ってこいと言われたけど。個人的にはあと半年ぐらいテキトーにボサっとさせておいてもいいと感じてる。面倒だし。いっそボウズにするかな、かったるい。所長はわりと性格も捻くれてるし黒いユーモアセンスあるから好きなんだけども、少しばかり細やかな指摘が多いな。


明日は火祭りか。
儚月抄で火刑属性のついた神様を崇める祭り。地元だと気性が激しいなんて言われているけど、安産とか恋愛の神様とか言われたり。おっかねぇお姉さんってイメージ。口の悪い輝夜みたいな感じ。(富士宮にある浅間大社だと竹取物語と似た縁起が言い伝えられているらしいwiki参照。
火産の神だから火の神って言われてるけど、浅間神社の伝えだと水の神になってるのか、富士山を鎮める為の神様として。火祭りではないけど、富士宮のほうの祭りではうちの近所にある某池とは縁があって、神輿を清める水をその池から取ってるらしい、大社の祭りは見たことないけど。




プロフィール

設楽 秋

Author:設楽 秋
東方二次創作にて文章系幽霊サークルをしています。
あまり創作活動をしていないのですが、もし見かけたら宜しくお願いいたします。




最新コメント

最新トラックバック


FC2カウンター

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。